お金と知識

ららぽーと沼津にある【茶寮あらいえん】最高に美味しい

長澤

ららぽーと沼津にある【茶寮あらいえん】のアイス抹茶ラテとアイスほうじ茶ラテがとにかく美味しかったです!

2019年10月4日にOPENしたららぽーと沼津に店舗がある【茶寮あらいえん】でお茶をいただいてきました。

実はOPEN当初にどんなショッピングモールなのか気になっていってみたのですが、飲食エリアがとにかくいろんなジャンルがあり、気分に合わせてなにかしら食べたいものが必ず見つかるといったイメージでした。

その中でも、ショッピング中一息つきたくなるタイミングで【茶寮あらいえん】に寄り、ラテをいただいたとき、とても美味しくて感動したので今回はどんな店舗なのか、個人的におすすめ商品もあわせて案内していきます。

もくじ

01.ららぽーと沼津内の飲食店リスト
―①カフェや一息つけるドリンク店

02.茶寮あらいえんの魅力

03.おすすめ商品

01.ららぽーと沼津内の飲食店リスト

f:id:mmakot0v0:20191025212620j:plain

ではまず、ららぽーと沼津にはどんな飲食店やドリンク店などがあるのでしょうか。
※2020年11月現在

1F(24店舗)

・韓国厨房(各国料理)
・鎌倉パスタ(洋食レストラン)
・BUENA COSTA(洋食レストラン)
・サーティーワンアイスクリーム(カフェ・スイーツ)
・海鮮丼 佐政(和食)
・伊豆高原ケニーズハウスカフェ(カフェ・スイーツ)
・IL PORTINO(洋食レストラン)
・とんかつ新宿さぼてん(和食)
・焼肉飯店 京昌園(焼肉・ホルモン)
・太陽のごちそう(洋食レストラン)
・しゃぶ菜(和食)
・いしがまハンバーグ(洋食レストラン)
茶寮あらいえん(カフェ・スイーツ)
・3 Little Eggs(洋食レストラン)
・JACK IN THE DONUTS(カフェ・スイーツ)
・奥出雲玄米食堂井上(和食)
・コメダ珈琲(カフェ・スイーツ)
・スターバックスコーヒー(カフェ・スイーツ)
・くわばらダイニング(洋食レストラン)
・吉祥庵(和食)
・72veggie(その他)
・ゴンチャ(カフェ・スイーツ)
・マクドナルド(ファーストフード)
・串家物語(洋食レストラン)

2F(2店舗)

・タリーズコーヒー(カフェ・スイーツ)
・ゴディバ(カフェ・スイーツ)

3F(16店舗)

・フルーツバーAOKI(カフェ・スイーツ)
・かつゑもん(和食)
・魚海岸 丸天(和食)
・RAMEN EXPRESS 博多一風堂(ラーメン)
・ホノルル食堂 DaCafe(カフェ・スイーツ)
・リンガーハット(その他)
・伝説のすた丼屋(和食)
・石松餃子(その他)
・KENNY’Sソフト&ジェラートスタンド(カフェ・スイーツ)
・湯河原 飯田商店(ラーメン)
・パスタ屋一丁目イタリアン(洋食レストラン)
・麺や庄の(ラーメン)
・丸亀製麺(和食)
・ひな鶏伊勢ゐ(和食)
・サンマルクカフェ(カフェ・スイーツ)
・築地 銀だこ(ファーストフード)

合計42店舗もあり、和食・洋食からハワイアンなお店まで多種多様にあります。


しかも1Fと3Fにフードコートがありますので、家族で行ってもそれぞれ好きなお店で買いあってシェアしながら食べられるのもフードコートの魅力の一つですね。

カフェや一息つけるドリンク店(計13店舗)

1F
・サーティーワンアイスクリーム
・伊豆高原ケニーズハウスカフェ
・茶寮あらいえん
・JACK IN THE DONUTS
・コメダ珈琲
・スターバックスコーヒー
・ゴンチャ

2F
・タリーズコーヒー
・ゴディバ

3F
・フルーツバーAOKI
・ホノルル食堂 DaCafe
・KENNY’Sソフト&ジェラートスタンド
・サンマルクカフェ

有名なチェーン店から、本店とららぽーと沼津でしか味わえない店舗まで多種多様にあります。

買い物に疲れて一息つきたいときに13店舗もカフェがあれば、混雑していてもどこかで休めるのでカフェが多いのはありがたいです。

そんな中でも、ひときわ日本人の心を揺さぶる【茶寮あらいえん】の魅力をみていきましょう。

02.茶寮あらいえんの魅力

店舗は本店とららぽーと沼津店の2店舗のみとなっております。

①本店【荒井園有限会社 荒井友吉商店
 ⇒茶葉商品販売(静岡県御殿場市御殿場80)

②【茶寮  あらいえん
⇒日本茶カフェ、茶葉商品販売
(ららぽーと沼津1F)

そして、カフェで提供している商品すべて荒井園で厳選した日本茶を使用しており、老舗茶店のこだわりがたくさん詰まっているものになります。

そのため、甘すぎず、飲んでいるとまったりとリラックスできる味わいだと思いました。

カフェメニュー(※税込)

・抹茶ラテ 430円
・焙じ茶ラテ 430円
・抹茶 430円
・アイス抹茶ラテ 460円
・アイス焙じ茶ラテ 460円
・冷抹茶 微糖 450円
・冷抹茶 無糖 450円
・抹茶セット(抹茶+上生菓子) 740円
・抹茶パフェ 740円
・白玉あん抹茶ソフト 520円
・白玉あん焙じ茶ソフト 520円
・抹茶ソフト 450円
・焙じ茶ソフト 450円

※参考価格は公式HPより

抹茶セットで上生菓子がいただける機会はあまりないので、740円は安く感じました。

03.おすすめ商品

今回私が味わったものは、アイス抹茶ラテアイスほうじ茶ラテです。二つとも甘すぎず、ちょうどよい濃さで満足感が高いものでした。

02のメニュー表にあるように、温かいものものであったり、ソフトクリームやパフェなど、甘味も楽しめるのも魅力の一つですが、今回私がおすすめしたいのはやはりアイスラテになります。

理由としては

①ショッピングモールで行き来していると歩き疲れて身体が熱くなってくる

②もったりした味わいよりもすっきりした味わい

③テイクアウトが可能

①②も似ていますが、夏場冬場ともに、エアコンガンガンのショッピングモール内を歩き回っていて、一息つきたいときを想像してもらうとわかるのですが、大体が疲れて身体が熱くなっていませんか?

そんな時は、温かい飲み物よりも、身体をリセットするように冷たいものを飲みたくなりますよね。

そして味わいも濃すぎないので、逆にのどが渇くこともありません。

③最後に、ソフトなどの甘味もその場で食べきれるのであれば是非食べていただきたいのですが、ドリンクであれば飲み残しても持ち歩くことが可能であり、帰りに買って持って帰ることもできます。
帰りのドライブ中に味わうのも素敵です。

一番の理由としては、私が飲んでおいしすぎて感動したのでぜひ皆さんにも飲んでほしい!というのが本音ですが…!

是非ららぽーと沼津に遊びに行った際の休憩は、【茶寮あらいえん】でお楽しみください。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村