お金と知識

クレジットカードを作る方法(ニート・無職編)

20代 現在無職

困った~コロナ禍で仕事を失ってから、通販で欲しい商品(サービス)がクレジット決済しか受け付けてない…!どうしたら無職でもクレジットカード作れるの?働いている間にクレジットカード作ればよかった~!

クレジットカードは1枚あるとネット通販などでも使えてとても便利ですよね!

クレジットカードを作るためには申し込みをして、継続的な収入の見込みがないと審査を通るのが難しいです。
確かに会社に勤めていて辞めようかな。と思っている方は先にクレジットカード審査だけでも申し込んでおく方がよいかとは思います。

今回はニート・無職の方向けにがクレジットカードを作る方法を3つご紹介します。
どれが自分に合うのか参考になれば幸いです。

もくじ

01.クレジットカード申し込みの条件とは

02.ニート・無職の方がクレジットカードを作る方法
―①家族カード
―②収入手段をみつける
―③デビットカード

まとめ

01.クレジットカード申し込みの条件とは

クレジットカード申し込みの条件は、一般的にはこちらです。

クレジットカードの審査基準

満18歳以上(高校生不可)65~69歳以下
②毎月安定して継続した収入があること

就業形態はさまざまですが、上記①②の条件を満たしていれば、クレジットカード申し込み審査を受けられます
つまり、正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイト、フリーランスだとしても、18歳以上で安定して継続した収入があればクレジットカードが作れるわけです。

しかし、継続的な収入が見込めない可能性のあるニート・無職の方の場合は、年齢条件を満たしていても審査に落ちてしまう可能性が高いです。

申し込みだけは可能ですが、審査に落ちた場合は、今後の信用問題も加わってきますので条件を満たしてから申し込みをお勧めします。

クレジットカードとは、現金代わりの後払い手段となります。

そのため、継続的な収入が見込めない場合はカードの利用代金を支払うことができないので、利用代金の支払いを延滞してしまう可能性が非常に高いです。

しかし、現在ニート・無職の方でもいくつかの条件をクリアすれば、クレジットカードをもつことができる方法があります。

02.ニート・無職の方がクレジットカードを作る方法

現状で、継続的収入のない方がクレジットカードを作るためには3つの方法があります。

実際は、クレジットカード申し込み欄に〈無職〉と記入した時点で、落とされてしまいますが、こちらの方法でぜひ申し込んでみてください。

①家族カード

現在ニート・無職の方が一番早くて、しかもクレジットカードを作れる可能性がとても高いのがこちらの家族カードです。

家族カードでは、基本的に申込者の審査は行われません

つまり、現在継続的収入の見込みがゼロという方も、審査の時に申込者の収入審査が行われないため収入がゼロであっても審査への影響はありません。

ちなみに、この家族カードとは、本会員(メインのクレジットカードを持っている人)の家族が作る事が可能なカードとなります。

利用代金の支払いも本会員が行いますので、利用限度額は本会員のクレジットカード利用限度額の範囲内になります。
そのため、使った金額が本会員にはバレてしまいますので、注意が必要です。
実際に作る前に、本会員とクレジットカードの利用方法や支払いについて申し込み前に話し合っておく方が無難です。

※万が一、延滞に繋がるような使い方をしてしまった場合は、家族カード使用者ではなく本会員側に金融事故が起こったと登録されてしまうので、使い方に注意してくださいね。

あわせて、家族カードの注意点はこちらの記事にまとめてありますので、興味のある方はこちらを参考にしてください。

家族カード審査で落ちてしまう理由家族カードとは、申込者の審査がなくても取得可能で、本会員に付帯しているクレジットカードになります。そのため、申込者の審査は不要となっており、申込者の属性や信用情報に何らかの問題があったとしても発行される可能性が高くなっています。クレジットカード業界では無審査カードと呼ばれる場合もありますが、審査なしのカードという情報がでまわりすぎていて、実際は【家族カードが発行されない】【審査に通らない】という事をあまり知られていません。そこで今回は、家族カード発行の際に注意すべき点を解説していきます。...

②収入手段を身につける

ニート・無職の方は継続的収入がないのが問題となっています。

現在ニート・無職の方はなにかしらの理由で、働いていない状態だと思います。宝くじが当たった、会社があわなくて、病気やケガ、フリーランスになろうとして下積みをしている、コロナで職を失った、などなど…

もし可能であれば、自営業、フリーランスでも派遣社員でも大丈夫ですので、審査に通るために必要な職業を探してみてください。

クレジットカード審査では、必ず正社員でなければならないなどということはありません。職種は問わず継続的収入があれば大丈夫です
最近ではインターネットが主流となり、自営業として金融取引(株、投資、ネットオークション、FXなど)で収入をあげている方も多くいます。

さきほどお伝えした〈家族カード〉が一番早い近道にはなりますが、独身であったり、家族にクレジットカード本会員がいないという場合は、やはり継続的収入を得ることが必要になってきます。

③デビットカード

では、家族カードの本会員もいないし、やっぱり働けそうもないという方のために、デビットカードという選択もあります。

デビットカードとは
収入審査のないクレジットカード申し込みになります。

作るための条件
①基本的に満15歳以上(中学生不可)
②一定の預貯金があること

年齢制限と銀行に一定額の預貯金があればクレジットカードを作ることが可能です。

これは、本来のクレジットカードは後払い制でしたが、このデビットカードの支払い方法は他のクレジットカードとは違い、〈銀行預金残高の範囲内でのみ利用可能〉となります。そのため、ある程度の預金が必要となります。

大きい買い物をしてリボ払いなどはできませんが、銀行預金残高があればクレジットカード同じように使うことができます。
そのため、下積みフリーランスやニート・無職の方には、是非一度検討していただければと思います。

デビットカードの注意点に関しては、また別の記事にてご紹介させていただきます。

まとめ

クレジットカード審査に申し込むための条件
①満18歳以上(高校生不可)65~69歳以下
②毎月安定して継続した収入があること

ニート・無職の方のクレジットカードの作り方は3つ
①家族カードへ申し込む
②収入手段を身につける
③一定額の預貯金があればデビットカードを申し込む
(※銀行預金残高の範囲内でのみ利用可能)

是非、参考にしてみてください。