お金と知識

お得に使えるGOTOキャンペーン事業の4種類を解説します

20代女性

最近流行りのGOTOキャンペーン!
せっかくだから私もお得に使ってみたい!
でも、どんな種類があってどうやって使えばいいんだろう…

MoooooneY

利用者にとってもお得なGOTOキャンペーンが今では4つ!種類も多くて難しいですよね。
今回はどんなキャンペーンでどう使うのかわかりやすく解説いたします。

感染対策をして、お得にキャンペーンを使い、滅入った気持ちを晴らしましょう!

令和に入り、新型コロナウイルスが拡大しています。
政府は、感染防止策として外出自粛を呼び掛けたり、三密を避けるよう呼び掛けたり…
一方で人々が外出しなくなってしまったため、観光事業の経営難がひどく深刻な悩みとなりました。
その改善のために出したGOTO施策の第一弾がGOTOトラベルキャンペーンです。

では、経済難を打開するべく、GOTOキャンペーンをどう活用していけばいいのでしょうか
ひとつひとつ解説していきます。

個人で使えるのは「トラベル」「イート」「イベント」の3つ

団体でつかえるものは「商店街」の1つ

・期間は2021年1月、2月までが多い

・きちんと条件を満たさないと還付されません

感染対策は必須です!

もくじ

01 GOTOキャンペーンの種類は4つです

02 それぞれの内容と期間は?
―①GOTOトラベルキャンペーン(旅行代金の還付)
―②GOTOイートキャンペーン(飲食代金の還付)
―③GOTOイベントキャンペーン(チケットやグッズ代などを還付)
―④GOTO商店街キャンペーン(商店街支援)

03 還付手続きはどうやるの?

まとめ

01 GOTOキャンペーンの種類は4つです

まず、2020年10月の時点で発表されているGOTOキャンペーンの種類はこちらの4つになります。

個人で使える
①GOTOトラベルキャンペーン(旅行代金の還付)
②GOTOイートキャンペーン(飲食代金の還付)
③GOTOイベントキャンペーン(チケットやグッズ代などを還付)

団体で使える
④GOTO商店街キャンペーン(商店街支援)

個人で使うものと、団体などで使えるものが違います。
主に個人客を相手にしている観光事業・飲食事業・エンタメ業、地域密着の個人経営店などが集客目的でGOTOキャンペーンの恩恵を受けられるようにできています。

02 それぞれの内容と期間は?

①GOTOトラベルキャンペーン(旅行代金の還付)

こちらは一番最初に発案された旅行代金の負担額によって還付割合を算出して還元するものになります。
金額が高ければ高いほど還付割合が高いので、なかなか普段はいけないホテルや旅館などに泊まってみるのも上手な使い方ですよね。

期間

2020年7月22日(水)~2021年1月31日までの旅行が対象
(※事業期間は2021年3月15日まで)
地域共通クーポンは当日と翌日の2日間

旅行業者などを経由して、キャンペーン期間中に国内旅行商品を購入した消費者に対して、代金の1/2相当のクーポンなどを付与する施策です

支援額内の7割は旅行代金の割引に、残りの3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます
※地域クーポンの利用期限は当日と翌日の2間りませんので、使えるときにすぐ使うことをお勧めします。

・泊りの旅行の場合は、最大1人あたり2万円まで/泊
・日帰り旅行については、1万円が上限
※連泊制限や利用回数の制限はありません

②GOTOイートキャンペーン(飲食代金の還付)

オンライン飲食でポイントをもらう方法と、地域共通クーポン(チケット)の2種類があります。

ネットに疎い方でもチケットでお得に食べられるので、どちらだけでも試してみてください。
ちなみに、オンライン飲食店よりも、地域共通クーポンの方が加盟店が多い傾向にあります。

期間

オンライン飲食:2020年10月中旬~2021年1月31日まで
(※付与されたポイントの使用期限は2021年3月31日まで)

地域共通クーポン※地域により期間が異なるため、お住いの「GOTOEAT事務局」のHPをご確認ください

オンライン飲食の場合
予約サイト(食べログ、EPARKなど)を経由して、キャンペーン期間中に飲食店を予約来店します。
お昼なら一人500円以上、夕食は一人1000円以上を召し上がってください。
その後、レシートを予約サイトに登録等して飲食店で使えるポイントが付与されるシステムになっています(最大1人あたり1,000円分)

地域共通クーポンの場合
地域によって多少変わる可能性もあります。

静岡県の場合
・500円、1000円単位で使える。おつりは出ません。
・8000円分買うと10000円分のチケットが発券できる(2000円お得)
・10000円分買うと、12500円分のチケットが発券できる(2500円お得)

購入場所はコンビニや郵便局などです。
※こちらも各都道府県によって変わりますので、要確認ください。

③GOTOイベントキャンペーン(チケットやグッズ代などを還付)

こちらも個人で使える施策になります。
主にコンサートや劇場などのエンタメ業が軒並み中止になり、膨大な損失をを受けました。
そのため、集客改善のために出された施策といえます。

期間

地域によって異なります2020年10月中旬~

チケット会社を経由して、期間中のイベント・エンタメチケットを購入した人が割引やクーポンなどをもらうことができます。

チケット代金2割引き または、会場等で使える2割引き分のクーポン

感染対策をばっちりして、日々の鬱々とした気分を晴らしてきてください!

④GOTO商店街キャンペーン(商店街支援)

こちらが唯一団体で使える支援となります。

人々が外出自粛のため、外に出て買い物をするという機会が減りました。
それに伴い、地域密着型で通販などを行っていないお店の方たちはお客様がこずに頭を抱えているかもしれません。
そんな方たちのために支援という形で、キャンペーンができました。

期間

2020年10月19~2021年2月14日

商店街など、組織的に地域を活性化させるためのプロモーションつくりや新たな商材の開発など、地域の良さを再発見するために必要な費用を支援してくれるという内容です。

支援金は、上限金額300万円×申請者数+500万円で計算されます。
※注意事項として
1申請あたり上限1400万円まで
2社以上で連携して事業を実施

つまり何組かで力を合わせてよいものを作りましょう!という本格的なものになっています。

03 還付手続きはどうやるの?

トラベルキャンペーン

★支払い内訳がわかる書類
(領収書や支払い内訳書、宿泊施設の証明印が必要です)
・他、必要書類を記入して、GOTOトラベル事務局へ郵送する

または、

・他、必要書類を入力して、GOTOトラベル事務局へオンライン申請する

※必要書類はGOTOトラベル事務局公式サイトから印刷することができます

イート&イベントキャンペーン

チケット会社経由で購入すると、お得なクーポンがついた状態で受け取れます!とっても楽です。
あとはそのチケットを個人で上手に使いましょう!

商店街キャンペーン

商店街が事前に事務局へ応募しする必要があります。
応募書類に問題なければ商店街イベントを実施し、その後にイベント報告書を提出してから、最後に還付を受けることができます。

まとめ

個人で使える
①GOTOトラベルキャンペーン(旅行代金の還付)
 ⇒書類で申請する。

②GOTOイートキャンペーン(飲食代金の還付)
③GOTOイベントキャンペーン(チケットやグッズ代などを還付)
 ⇒サイトを経由して予約、発券後自動的に特典がついている。

団体で使える
④GOTO商店街キャンペーン(商店街支援)
 ⇒イベント実施後、最後に還付されます。


それぞれ特徴があるGOTOキャンペーンですが、申請方法を間違えなければかなりお得な施策です。

最初は不安かと思いますが、是非ご活用ください!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村