雑記

ホットヨガLAVAに通って快眠できるようになった理由とおすすめポイント

30代 事務職

ずーっと座り仕事で足腰、肩も首も凝っちゃって疲れやすくなっちゃったのよね…

かといって自分でジム通おうとしても続けられなくて…なにかいいスポーツないかな?

ジムに通って運動できれば一番理想ですけど、通うのも大変だし、なかなかモチベーションが続かないですよね。

そんな方は、一度ヨガという選択も視野に入れてみたらどうでしょうか。
実際に1年以上通った私が、おすすめポイントも合わせて説明していきますね!

実は私もホットヨガLAVAにお世話になっていました。
今回は実体験もあわせて、ホットヨガLAVAに通ってわかったメリット、デメリットを合わせて説明させていただきます。

結果から言ってしまうと、通ってよかった。という印象ですので、ホットヨガは気になるけど、どうしようかな…と、迷われている方の参考になれば幸いです。

もくじ

01.ホットヨガLAVAとは

02.どんなレッスンがあるの?
・レッスン内容
ー①ベーシック
ー②パワー
ー③リラックス
ー④サウンド
ー⑤ボディメイク
・レッスンに必要な持ち物
・手ぶら体験レッスン実施中

03.毎月の金額は?どんなレッスンがあるの?

04.実際に通ってみて感じたメリット・デメリット

まとめ

01.ホットヨガLAVAとは

全国430店舗以上ありますので、お住まいに近いところで有意義にレッスンを受けることができます。
店舗によっては女性だけではなく、男性も大丈夫なところがあります!

私がさまざまなヨガがあるなか、ホットヨガLAVAをお勧めしている理由がこちらです。

ホットヨガLAVAとは

・全国各地に店舗があり、楽々通えます
・高品質のレッスン料とレッスン内容
・80%以上が初心者からスタートしています
・初めての方でも安心なスターターセットが充実

つまり、初心者でもレッスン内容がえらべて無理なく通えることができます。
コースも4種類あり、自分のライフスタイルにあわせて選択可能です!

ちなみに、ヨガはなんとなくわかるけど、ホットヨガってなんだろう?と思っている方もいらっしゃると思います。

ホットヨガとは

常温ではなく、室温を上げた環境でヨガを行うと柔軟性が格段に上がります。キツイ筋トレばかりではなく、のびのびとしたポーズと正しい呼吸法でたっぷり発汗して余分な水分や老廃物を排出させるヨガのことです。

つまり、常温で行うヨガよりも発汗作用が格段に上がりますので、通常のヨガよりもいい汗がかけて気持ちがいい!と感じることができます。

あわせて、本来のヨガの効能をみていきましょう。

ヨガの効能

・冷え性改善
・ダイエット効果
・むくみがスッキリする
・肩こり解消
・便秘改善
などなど、体調を整える効果があります!

私は、体のゆがみが気になるので、骨盤矯正ヨガというレッスンがあることを知って興味を持ち、ホットヨガに通うようになりました!

02.どんなレッスンがあるの?

全30種類以上のレッスンがあります!
毎回好きなレッスンを選べるのも魅力の一つですね。

レッスン内容

①ベーシック
・ヨガベーシック
・ヨガビギナー
・ヨガアドバンス

②パワー
・やさしいパワーヨガ
・パワーヨガ初級
・パワーヨガ中級
・パワーヨガ上級

③リラックス
・リンパリフレッシュヨガ
・リンパリラックスヨガ
・リラックスヨガ
・美律ホルモンヨガ

④サウンド
・ジョイフルヨガ
・ヨガフローリラックス
・サウンドフローヨガ
・ネイチャーヨガ
・ヨガフローベーシック
・ヨガフローアドバンス
・エナジーヨガ

⑤ボディメイク
・背中美人ヨガ
・ほっそり二の腕ヨガ
・美尻ヨガ
・美脚ヨガ
・開脚フローヨガ
・肩こり解消ヨガ
・お腹引き締めヨガ
・骨盤矯正ヨガ
・全身スッキリヨガ
・体幹バランスヨガ
・ボディバランスヨガ
・ボディデザインヨガ
・デトックスヨガ

私のお勧めは、骨盤矯正ヨガ肩こり改善ヨガリンパリフレッシュヨガです!
一時期ハマッてそればかり受けていました。
ポーズを覚えたら家でもできるものが多いので、お風呂上りなどにリンパを流していました。
とても気持ちがいいです!

レッスンに必要な持ち物

当日はとても汗をかきますので、以下のものを持っていきましょう。

当日の持ち物

・運動ができる服装※
・お水1リットル以上
・替えの下着
・シャワー用タオル
・汗ふき用のフェイスタオル

※ヨガウェアが無くてもTシャツ、短パンなどでも大丈夫です!

03.毎月の金額は?

初回のみ入会金かかります。
それとは別に月額がかかりますが、こちらの月額は自分のライフスタイルにあわせて加入、変更も可能となっています。

会員の種類・金額(税込※店舗によって異なります)

マンスルーメンバー・4
→登録店舗限定・月4回まで利用可能
時間:フルタイム
金額:6800円~10800円

マンスリーメンバー
→2店舗利用可能・通い放題
時間:フルタイム
金額:7800円~15800円

マンスリーメンバーライト
→2店舗利用可能・通い放題
時間:デイタイム(平日17時まで)
金額:6800円~13800円

マンスルーメンバー・フリー
→全店利用可能・通い放題
時間:フルタイム
金額:16800円

当日一回券 
→メンバーにはいっていなくても使える券です
金額:3000円~3700円

その他、タオルやウェアなどのレンタルもありますので、急に行きたくなった時や、和差売れ物をした時などにご利用ください。

手ぶら体験レッスン実施中

現在150円で手ぶら体験レッスンを受け付けていますので、気になった方はこの機会にぜひ試してみてください。

体験レッスンには以下の特典が受けられます!
私が加入した時より特典モリモリになっているので、正直うらやましいです…!
興味を持たれた方はこちらのバナーから予約をすることができます。

150円手ぶら体験レッスンで受けられる特典

手ぶらレッスンなので、以下のものが借りられます
・お水1リットル
・ヨガマット
・フェイスタオル
・バスタオル
・ウェア上下

当日会員特典
3か月間の特別価格を受けられます!
特典1:月額3200円
特典2:LAVAポイント5000円分
特典3:ウェア&タオルセット30回分レンタル可能
特典4:水素水飲み放題(水素水バッグ1個付)
特典5:LAVA安心サポート無料

入会金・登録料10000円が無料!

04.実際に通ってみて感じたメリット・デメリット

★メリット
・運動が苦手でもついていける
・いい汗をかくと気持ちが晴れる
・冷え性なので、床暖房がものすごくありがたかった
・レッスンが豊富で毎回楽しみになる
・気に入ったレッスンが見つかったらリピートも可能
・講師の方が気さくですぐ名前を憶えてくれる
・正しい呼吸法が身につくので、精神が落ち着く
・リラックスしてすぐに寝つけるようになった
・体が引き締まった&やわらなくなった
・生活環から離れて特別な1時間を感じることができる
・一斉にレッスンを受けるので、周りの方も良い刺激になった
などなど

ジムにもヨガにも通ったことが無く、運動に自信がなかったのですが、初心者からでも通いやすいというのと、受けてみたいレッスンがあったので思い切って入会してみました。
ヨガは、1時間講師の方がついて皆でポーズをとる。といった流れになるので、通常のジムとくらべて多少の強制力があった方が頑張れるなと感じました。
一人でジムに行って、なにをして何時間いようかな。と考えるのもまた甘い自分との戦いになってしまいますよね…1時間レッスン!って決まっていた方が私には合っていました。

★デメリット
・レッスン後のシャワー待ちがある時もある
・レッスン途中で体調を崩したとき、とても気まずい

この2つだけだと思います。
受講生に比べてシャワーの数はもちろんたりないので、長くて10分くらい待つ場合もあります。汗をたくさんかいた状態でシャワー待ちなので、冷えないようにタオルを肩にかけるなどしてください。
一度だけ、レッスン中にお腹が痛くなってしまった時(自己管理の問題)があって、途中で部屋をでたのですが、戻るのが気まずくて廊下の椅子に座って終わるのを待っていました。笑

あまり気にならない2点かと思いますが、実際にあったときは少しだけ気まずいので自己管理はきちんとしましょう…!

まとめ

さまざまなメリットがあるホットヨガLAVAですが、私は通ってみて身体のバランスも整いましたし、とにかく運動が苦手でも通いやすいのでお勧めです。

自分へのご褒美の極上の1時間が味わえます

ヨガ初心者の方やどんなものか体験してみたいといった方向けに、手ぶら体験を実施しています。

こちらはタオルやヨガマット、お水など持っていかなくても150円で体験できるといったものです。
通常、一回3000円以上かかるのが150円で体験できるので、とてもお得になっています。

体験は事前予約が必要になります。
こちらからWEB予約ができますので、興味がある方は是非一度体験してみてください!