お金と知識

生命保険に付加できる主な特約一覧

保険初心者

保険の種類はわかったけど、付けられる特約はどんなものがあるんですか?

保険ごとにつけられる特約も違いますが、まずはどんな特約の種類があるのかみてみましょう!

今回は特約の種類一覧をまとめてみました。
皆様の参考になれば幸いです。

保険の種類に関してはこちらをご確認ください。

あなたが入るべき保険がわかる!生命保険(民間保険・公的保険)の基礎・種類一覧生命保険と聞くと、なんだか複雑そうで、どう調べていいのかもよくわからないですよね。今回は、生命保険の基礎として、保険の種類と簡潔な特徴をまとめてみました。
一覧を確認していただき、自分が欲しいな。と思う保険を見つけて頂ければ幸いです。...
もくじ

01.特約一覧
①一定期間の死亡保障が厚くなる特約
②病気やケガによる入院・手術・通院などに備える特約
③不慮の事故などによる死亡・傷害に備える特約
④その他の特約

まとめ

01.特約一覧

特約にもそれぞれ特徴がありますので、タイプ別にみていきましょう。

①一定期間の死亡保障が厚くなる特約

定期保険特約
 →死亡、高度障害になったとき、主契約に上乗せして保険金が支払われる特約。保障期間は一定であり、満期保険金はありません。

家族定期保険特約
 →被保険者の家族も併せて保障する特約。指定した家族が「脂肪、高度障害になったときに保険金が受け取れます。

収入保障特約
 →死亡、高度障害になったときに、保険金を年金形式で受け取れる特約。

②病気やケガによる入院・手術・通院などに備える特約

疾病入院特約
 →病気で入院した際に、入院給付金を受け取れる特約。病気や事故で手術を受けたときに手術給付金を受け取れるものもあります。

災害入院特約
 →自然災害で不慮の事故、特定の感染症で入院した時に入院給付金を受け取れる特約。災害割増特約、傷害特約と同じく保険料は安めです。

長期入院特約
 →病気やケガで長期入院した時に、入院給付金を受け取れる特約。

通院特約
 →退院後、入院の原因となった病気やケガで治療を受けるための通院時に通院給付金を受け取れる特約。※入院前の通院は対象外の場合もあります。

ガン入院特約
 →がんで入院した時に、入院給付金・手術給付金が受け取れる特約。がんの種類によっては対象外の場合もあります。

特定疾病(三大疾病)保障特約
 →ガン、急性心筋梗塞、脳卒中を発症し、所定の状態や死亡・高度障害になったときに保険金を受け取れる特約。※所定の状態は保険会社ごとに異なります。

生活習慣病入院特約
 →ガン、脳血管疾患、心疾患、高血圧性疾患、糖尿病などで入院した場合、入院給付金を受け取れる特約。

女性疾病入院特約
 →女性特有の子宮、乳房の病気や、甲状腺の障害などで入院した場合に入院給付金が受け取れる特約。

③不慮の事故などによる死亡・傷害に備える特約

災害割増特約
 →自然災害や不慮の事故、特定の感染症による死亡・高度障害で保険金が上乗せされる特約。

傷害特約
 →自然災害や不慮の事故、特定の感染症による死亡のほか、傷害を負った程度の応じて保険金が上乗せされる特約。

④その他の特約

介護特約
 →寝たきりや認知症など、介護が必要な状態になり、その状態が一定の期間続いた場合に、一時金や年金を受け取れる特約。

リビング・ニーズ特約
 →余命6ヶ月と医師から診断された場合に、死亡保険金の一部か全額を受け取れる特約。余命先刻の原因は不問です。

保険料払い込み免除特約
 →三大疾病・身体障害・要介護などの所定の状態になったとき、その後の払込み保険料が免除される特約。

まとめ

不安な方や、これが絶対欲しい!と意思のある方は特約を付けて頂いても問題ないかと思います。

しかし、さまざまな特約があるなか、本当に自分に必要なものがつけられているのでしょうか。

ちなみに、特約で一番多いのは病気やケガにそなえるものとなりますが、こちらは特約をつけなくても医療保険でまかなえるものも多いです。

万が一の備えを重視する場合は、保険料の安い「災害割増特約」や「傷害特約」がおすすめです。

是非参考にしてみてください。